空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

エイプリルフールネタで動画作ってニコ鉄クラスタ釣ろうぜ!

D

普段は一動画視聴者、所謂「株主」という立場でニコ鉄に関わってますが、
何を血迷ったか動画を一本作って上げてしまいました。

実質第一回目の今回はその動画の裏話でもしたいと思います。

きっかけ

以前からニコ鉄動画を作りたいなぁとは漠然と考えていたのですが、
なかなかきっかけが掴めずにいました。
そんなある日、「ニコ鉄ウソPart1」のタグ付けてエイプリルフールネタとして一本上げちゃえばいいんじゃね?
とか思いついたんです。

それを思いついたのが2011/3/30の夜風呂入ってる時でした(爆

動画制作ソフト

さて、ここで重要な問題が発生します。

ひつじさんは動画の編集経験が全くなかったんです。

当然編集ソフトも持ってません。
というわけで、とりあえずWindows Movie Makerをインストール・・・するんですが、
ウチのPCのOSは7なので、7用のWLMMではなく、Vista用のWMM2.6をインスコします。
WLMMって評判悪いしね!

それからキャプチャ用にアマレココをインスコ。ついでにライセンスも買っておきました。
AMVロゴ入っちゃうのはやっぱ見た目的にアレですからね。

動画編集のターン!

幸いにして「A列車で行こう9」を持っているので、A9で動画を作成することにしました。
作成した素材は、スクショ数点、開発用マップ空撮動画、駅定点動画です。
スクショ及び駅定点動画に関しては、既にある程度作成したマップに適当に車両配置して撮りました。
所謂撮影用ってやつです。

BGMはKalafinaの「oblivious」のイントロ部分を仕様しています。
空の境界「俯瞰風景」の主題歌ですね。
今回の動画で非常に重要だったのがこのBGMです。
ぶっちゃけますとこの動画、BGMに合わせていくやり方で作りました。
BGMに合わせて画像切り替え、タイトル出しを行っています。
なにぶんWMMなんできっちり合わせるのは難しかったんですが、
そこは割りきってある程度タイミングが取れていればいいかなーくらいの合わせ方にしましたw

この方法をとった理由なんですが、
動画を作ってからBGMで悩むよりかは先に曲をスパッと決めちゃったほうが時間かからないんじゃないかなー、とか考えたからです。
実は動画の素材もBGMを決めた後に作成したんですが、空撮の動画が適当に( 撮った割にはBGMにハマってくれたのですごくやりやすかったです。

場面解説

スクショは基本的に捏造です(ぉ
動かないんでとりあえず車両置いとけばそれっぽくなるんですよね。


個人的にお気に入りの一枚

動画部分ですが、フライトモードでの空撮が思いの外曲にマッチしてくれたのはうれしい誤算でした。
4倍速をかけているんですが、2倍速でも意外とマッチしますw

駅の定点に関しては0.5倍速で撮影し、これも4倍速をかけています。
とりあえず列車の本数が多いところを選んで切り取ってみました。見栄です見栄(ぉ

あとはWMMデフォルトのタイトル挿入、フェードかけて結合をして完成です!

反省点

まずは動画部分に縞々模様が入ってしまいました。
WMM上では見られず、動画ファイルとして出力した後にみられる現象のため、出力形式を変えれば解決するのかなーと思っています。
それから、空撮のシーンが若干寂しいかなーとか思いましたが、これといって入れたいテキストも思いつかなかったので結局そのままです。

あと、他の「ウソPart1」タグの付いた動画を拝見しましたが、自分の動画と明らかに違うのは、
ネタ成分の濃さ
でしょうか。
自分の動画は、一見どこにでもありそうな基本的な“ガチ系”ニコ鉄動画の予告編になってしまっているので、
エイプリルフールネタとしては弱いかなーとあとになって思います。

総括

まあ実質半日で作ったので色々とアラが目立つ動画ですが、
個人的に気に入るものが出来上がったのでよかったです。
今のところ続きを作る予定はありませんが、
機会があったら何らかの方法で形にしたいと思っているので、その時はよろしくお願いします。