空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話14の前編

先日某山田くんと某挑戦者さんと会った時、「14話裏話マダー?」って言われちゃったので、
いい加減に書きましょうサボりにサボっていた14話の裏話。
というわけでひつじの妄想をただただ垂れ流してきた双葉支社の動画もこれにて最終回です。

動画も長いから裏話も長くなるのは必然(

おさらい

やったこと:ちょっとしたドラマ、FX、ふたばみらい線、柏葉線建設
ぶっちゃけドラマパートはただの余興(
最終回っぽいことをしてみたかったんです。

各路線のあれこれ

ふたばエクスプレス(FX)

どう見てもTXです本当にありがとうございました。
当初の計画では全く予定してなかったんですが、うっかり作ってしまった路線。
まあせっかく交直流縛りしててTX使わないのももったいないかなーとか思ったり思わなかったり(
というか「ふたばみらい」を作りたかっただけ(

ふたばみらい線

FXの副産物。
ふたばみらい〜双葉とふたばみらい〜東双葉市、どっちが需要が多いかと言ったら地理的に考えて後者な気がします。
そっちをきっちり抑えるニコ鉄まじちゃっかりもの。
SUN直快速のサイクル調整用とのもっぱらの噂。

柏葉線

完全に趣味。
動画でも紹介したように、何故か東へ伸びる未成線がありました。
自分でも何故作ったのかすら覚えてません(
東への直通があればそれに利用しようかと考えてたのかもしれませんがそんな話は全く無く。
そして、南海1000系の2連を見てそのまま走らせたくなっただけ。
やりたい放題。
ついでに柏葉周辺を思いっきり再開発。

余談。
個人的に双葉支社管内は「各駅毎時一本が基本」というスタンスなので、
今回建設した3路線は全てその基本より多いです。
柏葉線にいたっては何故か1面1線の駅で毎時4本折り返してます。
どういうことなの・・・?

各駅のあれこれ

双大前(FX)

駅名的な元ネタは某KOのあそこ。ただし名前だけ(
ちなみに駅名を決めた時点で、そばに置いた大学の名前は決まっていませんでした(

双葉

色々な都合であの位置に駅舎を置かざるを得なかった。
コメントで指摘があったように若干乗り換えが不便かもしれない。
ので、現在北口(FXの駅舎がある方)を鋭意再開発中。

ふたばみらい(FXふたばみらい線

この駅を作りたいがためにFXを作りました。
「ふたばみらい」という語呂がツボに入ってしまったのです。
元々この駅周辺はバスでハッテンさせておいたんですが、やっぱ鉄道を通したくなったんです。バスめんどいし(
どっかの誰かに怒られそうだな(

真斗ニュータウン南(ふたばみらい線)

ちょっと寄り道してこっちの説明を先に。
元ネタは天野こずえ作・あまんちゅ!より火鳥真斗。真斗ちゃんせんせー。
このあたりの街は元々「真斗ニュータウン」と名付けて開発していたのです。
別にふたばみらいを「真斗ニュータウン駅」にしてもよかったんですが、ふたばみらいのインパクトには勝てず(
まあ埋もれさすのもアレなのでちゃんと駅名として残しました。

泉行台

ここも以前から開発していた街。
元ネタは天野こずえ作・浪漫倶楽部の主人公、火鳥泉行。
前述の真斗ニュータウンと火鳥姉弟でセット。

酒見花月

元々、ここより北は、当初の計画では紅櫻本線から分岐する路線を考えてました。
その後、その路線も生かしつつ短絡線を作って仰空橋〜たなか平以下略の直通もやろうかなーと考えてたんですが結局ポシャりました。
こういう交差駅はどっかで作ってみたかったんですけど、やっぱ配置が難しい。

もりや

守谷駅つくば駅のあいの子。
関陽鉄道もとい関東鉄道常総線はありません。あしからず。

たなか平研究学園中央

某支社の「柏の葉おおたかの森セントラルパークキャンパス」の二番煎じです(爆
かしわのはおおたかのもりせんとらるぱーくきゃんぱす
たなかだいらけんきゅうがくえんちゅうおう
うむ。足りない。
ハイブリッドしてるのは、柏たなかみらい平、研究学園、三郷中央

柏葉(柏葉線)

未成線は引剥し、新たに3両一面一線のホームを設置。
ちなみにさり気なく燦葉本線のホームも一面足されたりしてますが無視してください。

北柏葉

ここから本線と港へ行く支線が分岐します。
柏葉〜北柏葉に何故か15分間隔で電車が走ります。
支社管内のどこよりも本数が多いです。謎。
ちなみに14話時点で紅葉橋〜紅葉鹿目町間も毎時4本なんですがあそこは複々線
複線で次に多いのが双葉〜椎葉と柏葉〜本牧の3.5本。あれ?どっちもマップ境界じゃん。
まあOVAでさくら三芳野〜栗ノ木川間の本数が多分3.5本くらいになったはず。あれ?

柏葉港

スペースがあったので建物キット2ndに収録されていた「漁港」やらを使って港を整備。
なかなかいい感じ。
港支線には125系がちょろちょろ。

双大柏葉キャンパス北

柏葉にキャンパスができました。柏の葉キャンパス・・・じゃなかった柏葉キャンパス。
駅舎の反対側には車庫を設置してます。
こういう駅名って市内線っぽいですよね(

柏葉スタジアム前

うちには千葉県の某サッカーチームを元ネタとするチームがあるんですが、
それとは別のサッカーチームが本拠地とするスタジアムを元ネタとするスタジアム。
ややこしいな(

中通東

なんかこんな地名ありそうだよね(

端午団地

柏葉→柏餅→端午の節句→ティン!

長いのでこちらも前後編にしてしまおう。後編に続く!(ぉ