空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

用法用量を守って正しくお使いください

最近はブログらしい更新頻度を保ててますが、
何時まで経っても14話の裏話を書かないままに右の最新タイトル一覧から13話裏話が消えようとしています(ぉ

今日はみんな大好きtwitterのお話。

はじめに

まあこれはあくまでもひつじがこう思ってるだけですよって話です。
というのを最初に言っておかないとまたギャーギャー言われるのでゲフンゲフン。

ハッシュタグ

twitterにはハッシュタグっつー機能があります。
「#○○」みたいな形で入力することで、タグ機能が付加されます。
詳しくはググレカス
まあ当然っちゃ当然ですが「#nicotetsu」っつータグも存在しまして、
皆さん動画のうp報告やら生放送の予告やら、割と公式的なお知らせをするのに使ってるようです。
ニコニコのニコ鉄コミュでやる生放送の連携もこのタグのことが多いです。
また、ニコ鉄wikiのトップページには「#nicotetsu」のツイート一覧が表示されるようになっています。
これ、意外と重要。テストに出ます。

How to use

最近ひつじが思うのは、「それってnicotetsuタグ付ける必要あるの?」とか「タグがwikiトップに出てるのわかってるの?」とか思うツイートが多いこと。
あくまでひつじがそう感じてるだけなので皆さんがどうかはわかりませんが。
皆さんがどうかはわかりませんが。大事なことなので2回言いました。
タグ無し発言ならリムーブorブロックすりゃ済む話なんですけどね。
まあ最近twitterのタイムライン上でもそういう話があったりなかったりしたので。
以下その例。

○○募集!

直通とか、素材作りとかとかを募集するパターン。
まあ初回とか、新しくネットワーク作った上で更に追加で募集するってのをアピールするのはまあいいんですけど、
毎日のように募集中です!とか言われても、ねぇ?
まあこれは大会議室の直通スレにも言えることなんですけど、
「直通先募集してます!」「うちと直通しませんか?」っていう発言が上下で並んでるのに、
何時まで経っても両者が直通することはなく。なんでだろーね。
まあこれ以上言うと、某直通ネットワークの黒歴史があばばばばばなのでやめましょう。
就活メール?ナンノコトカナ

bot(自動投稿)

先の直通募集とかを只管自動投稿で垂れ流すパターン。
大体が24時間間隔とかなので結局毎日のように現れるんですよ。
正直うざいです。
最近見たので一番ひどいなと思ったのは、次で最終回です!ってのを自動投稿してたパターン。しかも前日だかに手動で投稿したのと同じ内容。
こういうのは自社のwikiページのトップにでかでかと書いとけばいいんじゃないのかなーと。
そのためのwikiじゃないの?と。ああ見えて見てる人いっぱいいるんですよ?
むしろtwitter見ないでwikiしか見てない人とかも結構いると思うのです。

リツイート

こればっかりはtwitterの仕様なのでどうしようもない部分があるし、むしろリツイートする事自体は全然問題ないと思ってるのでアレなんですけど、
タグ検索一覧って、公式RTされた発言も全部表示されちゃうんですよね。
みんながよってたかってRTすると、その発言だけで埋め尽くされるんですよ。うん。
いやまあ公式RTする事自体は全然問題ないと思ってるのでアレなんですけど。
自分のクライアントだけなら非表示にできるのでいいんですけど、wiki上の表示はどうしようもないのがなぁ。

ただ、このパターンで1つだけ、個人的にはそれってどうなの?っていう状態があるので、それを言っておきます、が。
非常に限定的なシチュエーションのため、誰がやってるか特定するのは非常に容易なのですが、
あくまで名前は伏せさせて頂きます。お客様のご理解とご協力を強制いたします。

とある発言をnicotetsuタグ付きで投稿したとします。
その直後に公式RTされます。ここまではよくある光景なんですが、
最初に投稿された発言をしたアカウントが、直後にRTしたアカウントと同一人物のアカウントの場合、
この行為には首を傾げざるを得ないわけです。
両者が同一人物であることは既に周知の事実で、
先に発言した方のアカウントをフォローしてる方でそのことを知らずにフォローしてる方なんてのは極少数だろうし、
そもそもタグ付き発言なんだから、わざわざRTしなくてもってのはあるし、
だったら最初っからどっちかだけで発言しとけばいいのに、と想います。
おそらく用途によって使い分けてるんでしょうが、
普段の使い方見てるとあんまり分かれてる感じしないんですよね。
こういうことしてると分けてる意味あるのかなーと思ってしまいます。

その他

他にもくだらねーことタグ付けて書いてんじゃねーよks、っていう発言がちらほらと。
まあ多くは語りません。

まとめ

散々文句垂れましたが、あくまでひつじがそう感じてるだけですので。うん。
先にも言いましたが、「#nicotetsuの発言はニコ鉄wikiのトップに表示される」ってことを念頭に置いて発言してね!ってことですよ奥さん
昨年日本語ハッシュタグ機能もできたので、「#ニコ鉄」とか「#にこてつ」とかも使っていけばいいんじゃないかな!

なんか最近黒っぽい話しかしてないな(

そして14話の裏話 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?