空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

気がつけば後少し

あと10日ほどでA列車で行こう9 Ver.2.0 Professionalが発売になります。時間が経つのは速いですね。

そんなわけで今回はA9proが出たら双葉でやりたいことでも書き連ねるとしましょうか。

交差駅

まずは駅。双葉駅と酒見花月駅を交差駅に建て替えます。
が、どうも双葉駅はニコ鉄とFXの位置関係的とか市街地とかの関係で難しそうです。
ヘタしたら支社社屋別館という名の病院がなくなってしまうかもしれません。
酒見花月の方はまだやりやすそうなので、ついでにFXの方を現状の2面3線から2面4線に増やしてもいいかもしれません。

速度変更

今回の目玉機能(と、ひつじが勝手に思っているの)が速度変更機能です。
これまじうれしいです。

違うスジの運用を同一スジにする

OVA2で出てきた試運転列車から分かる通り、AR5が導入されることが決定済みです。
コイツ、135km/hというトンデモ速度の持ち主で、かつ、一部区間で撫子(E259系〈125km/h〉)と交互に走る運用となる予定です。
まあ135のままでも入るんですが、所要時間揃えたいので速度を落として同じスジにします。
この使い方だと真っ先にユーフォリアの速度を落としたくなりますが、
160は160でそのまま維持でもいいかなーとか思ったり思わなかったり。
そもそも−30が限度なので130までしか落とせません。

既存の運用に違う車両を入れる

木花線の普通運用にはE231-1000が入っていますが、
ここに速度を105に落としたE233-3000を入れて共通運用化できます。
やはり同じ運用でも車種にバラエティがあると楽しいものです。
E233はKQにも揃えることができるので用途が増えそうです。

大量増備で複数運用置き換え

E233の他に、E531も大量増備したらどうかなーとか考えてます。
燦葉本線、紅櫻本線の普通運用みたいなデッドセクションを越えるものはもちろん、
木花線の普通運用だったり、夢ケ丘線に入ったりしてもおもしろいかもしれません。
なんか全部125でスジ組めって話になりそうな気がしないでもない。

1:1モード

結論から申し上げますと、双葉支社各マップを1:1モードへ移行する予定はありません。
いくら北の端とはいえ、何十マップも繋がったA9世界のなかに位置する以上、うちだけ変えるわけにもいかず、
じゃあ全員で変えたらいいじゃん!とか簡単に言ってくれるやさしい(棒)人がいるかもしれませんが、
線路道路全撤去再配置の手間を鑑みてもハイリスク・ローリターンの様な気がします。
そもそもうち3マップ抱えてるので余計手間かかるんですよ。
というわけで余程のことが無い限り移行はしませんのであしからず。

その他

なんか工業系の建物が増えるっぽいので、すっかり忘れ去られていた双葉工業団地を再編しようかなーとか。
多分車両基地は付属品無しの奴に全置き換えとか。
割と自動発展任せで放置してた燦葉本線沿線を整備しようかなーとか。
やることは割とたくさんありますが。
まあその前にダイヤ組まなきゃいけないので動画はしばらくおあずけです。
でわでわ。