空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話5

どうもひつじはねです。また前回から間が開いてしまいました。
ホントにこのブログ、ただの動画うp報告ブログになってますね(
では5話の制作裏話です。

あまり長くだらだらと書いてもアレなのでサクっと(ry

設定的なアレ

今回は、双葉支社の主幹線である、燦葉本線の延伸を行いました。
2話で延伸した際の終点である双葉大木町駅から、北の台地へと大規模な延伸を行いました。
そして、今回の延伸先に今後ターミナルとして運用する予定の駅を建設しました。

駅についてですが、双葉大木町側から、広葉園、東葉町、三葉通り、一葉月島、紅葉鹿目町、紅葉橋の6駅を建設しました。
それぞれの駅について個々に見ていきます。

広葉園

元ネタは甲陽園駅です。ええ。「紅葉園」とか「黄葉園」とかいう候補もあったのですが、他の駅との兼ね合いでこの駅名となりました。普通列車のみ停車です。

東葉町

こちらは東陽町駅が元ネタです。燦葉本線第三の駅として今後運用の拠点となります。
駅西側に用地を確保しているのは、今後駅の拡張予定があるためです。今回新設した快速列車の停車駅となっています。

三葉通り

特に元ネタは存在しませんが、葉の字を入れるに当たって、「三葉」という単語は是非使っておきたかったので採用の運びとなりました。
普通列車のみ停車ですが、隣の東陽町駅の配線の都合上、大型駅での建設となっています。

一葉月島

元ネタはあだち充の漫画「クロスゲーム」の登場人物、月島一葉です。
所謂国鉄型配線の駅となってます。下りのみ普通列車の快速退避があります。

紅葉鹿目町

元ネタはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公、鹿目まどかです。てか主人公はほむほむのような・・・
例によって例のごとく、駅拡張用地確保済みです。

紅葉橋

紅葉」って言う単語が好きです。字面的にも読み方的にも。
主要駅っていうのは覚えやすい名前のほうがいいですよね。というわけでシンプルに。
特に元ネタはありませんが、強いて言えば関西の「〇〇橋」ですかね。

今回から、快速列車の運転が開始されました。
使用車両はJR東日本キハE130形です。燦葉本線のラインカラーが赤、ということからのチョイスとなりました。
しかし両運転台形のみ4連ってのは中々シュールな光景だよなぁ・・・

ちゅるや2店舗同時オープン!とか銘打ってますが、実は双葉駅前店は結構前からあったんです(
紹介するのを忘れてたわけじゃないんだからね!

動画制作的なアレ

前回間延びしてしまったので今回はサクサク行こうと思ってたのですが、結局10分近い尺に・・・。
まあ一気に延伸したせいですがw
構成そのものは割とテンプレですね。所謂神領方式です。
流石にマンネリ化するのもアレなので、いつものメリーさんにはちょっと涙目になってもらいました。
おや?電話だ。こんな時間に誰だろう?

個人的に一番気に入っているのが、一葉月島通過シーンのカメラアングルなんですが、現段階であまり反応なし・・・(´・ω・`)

見てる限り、反響が結構あるのは双葉大木町の飯能状態のネタですか。
思いつきで入れたのにこんなに飯能・・・反応があると思わなかったよ!

何故か今回はやたらコメ率が高いです。なんでだろうね?

BGMに関してはいつもどおり好きな曲を詰め込んだだけです。
もうちょっと編集でどうにかしたいなとは思っているのですが、上手くいかないもんですねぇ。

というわけで後半なあなあですが今回はこのへんで。