空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話4


どうもひつじはねです。最近動画裏話しかしていない気がするのはきっと気のせいです。
というわけで去る5月23日に双葉支社開発記#04及び番外編をアップロードしました!。
いつものように制作秘話的なアレを・・・。

あまり長くだらだらと書いてもアレなのでサクっと行きましょう。

4話

はっきり言ってこの4話が今までで一番難産でした。
そしてかなり反省点の残る動画となってしまいました。

この動画は「ひつじさんが苦手なこと」に挑戦した動画でした。
「鉄道以外の扱い」「紙芝居」というのがそれにあたります。
紙芝居はともかく鉄道以外の扱いは所謂「ニコ鉄動画」ではとても重要なファクターとなります。
苦手な理由はまあただ単にひつじさんが鉄分欠乏症になってしまうからなんですがw
紙芝居に関しては、今後の展開を鑑みるに、秘書もしくはそれに準ずるキャラがいないとどうしても出来ないネタというものが存在するので、どうしても秘書を置かざるを得なかったのですが、
かといって特定のアニメ・漫画キャラを自在に動かすのは個人的に難しいと判断しました。
そうなると結局オリジナルキャラを使うことになりますが、今度は詳細の設定が難しいという問題が出てきます。
そこで登場したのが「香澤花菜」というわけです。
「キャラのモノマネ」レベルにとどめておけば多少粗が出ても問題ないしね!

構成の隠しテーマは「秘書・香澤花菜の一日」でした。
午前中に社長から依頼→移動→企業視察→移動を兼ねたバス視察→帰社、というのが大まかな流れです。

正直納得行っているのは前半パートのみです。
後半は自分でも見ていて冗長に感じたので皆さんもかなり退屈だったのではないでしょうか。
正直うpする前にその思考に至れればよかったのですが、結局うp後になってしまいました。
自分に出来る範囲でも。カメラワークや字幕など単調にならないような手法は多々あるだけに悔しい出来となってしまいました。

紙芝居は比較的草が生えていたり、前半車窓のBGMが好評だったりと納得出来る部分もあったのは幸いです。

今回新設した栗ノ木川駅ですが、元ネタは地元の地名です。
その名のとおりそういう川があるんですが今や用水路みたいなちっさい川です。
このマップでは、駅の傍を流れる川の名前が栗ノ木川という設定になっています。
バス停の名前に関しては適当です。西町だったり大通だったり工業団地東だったり西だったりとかなり安直ですw
正直バス停まできっちりやるのはメンドクサイネ

さてさて、今回の目玉はレイカングループ誘致ですかね。
一話うp直後にレイカンさんがチラッと言っていたのを聞き逃してなどおりませんw
依頼したところ快諾していただきました。この場を借りてお礼いたします。

番外編

作った理由は、4話の尺が長すぎてコメント返信が入らなかったからですw
番外編ということもありかなり気楽に作りました。
おかげでかなり粗が目立ってしまいましたがw
別に番外編だしいいよね!

よくないですよね・・・。

まあ単なるコメント返信なので力入れすぎてもアレですし(ぉ


そんなわけで4話及び番外編の裏話とも言えない何かでした。