空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話9




記憶の糸を辿る作業の時間其の4
夢ケ丘のお話。
例によって例のごとく、完結しちゃったので、時系列的に未来のこともしれっと話します。
ていうか14話分までちゃんと書ききれるのだろうか

あまり長くだらだらと(ry

おさらい

やったこと:夢ケ丘線の紹介
ひつじのTHE 趣味☆全開な路線、夢ケ丘線の紹介です。
当初は完全に中間マップ扱いの予定だったので完全独立運用の予定だったのですが
結局あれやこれやで一体運用になってるんだよね。
そんな夢ケ丘線。

各駅のあれこれ(夢ケ丘線編)

柏葉

8話で紹介したので省略。

誠愛二宮

二宮愛・二宮誠。
姉はおっぱい。弟は不憫。
双葉支社の支社名の由来となった娘が出てくる漫画の登場人物から。
まあ基本駅の周りは閑散としてます。後々少々盛るんですが。
大型駅の隣駅とは思えない寂れっぷり。

小日向

うぴょ〜。
こちらも同じ漫画の登場人物から。
丘を上がったところにちょっとしたリゾート地的な何かを作ってみたのですが、
リゾートマンションが目立ちすぎてアレ。

愛生葉山

「愛生」と書いて「あき」と読みます。
あいなまさん
こちらも誠愛二宮以上に何もない感じ。
てか2時間に一本程度だとあっという間に衰退します(

夢ケ丘マリンタウン

元ネタは散々言ってる漫画の舞台の地名。
ふいんきは伊豆をモチーフに。
施設の元ネタは伊東マリンタウン
ちょっと気合入れて作ってみた。個人的にかなり思い入れがある駅。
ホリ快を走らせたり、後々特急が止まったり。優遇度は花澤並(

後藤邑

うしろふじむら。ゴトゥーザ様
自動発展がビビって建物を建ててくれませんでした(
今となってもどういう立ち位置にしようか未だに迷う駅。

仰空橋

東方萃夢想のBGMが元ネタ。あと天空橋。カッコいい駅名を作ってみたかった。
東双葉地区の中でも有数のターミナル。若干入出庫配線が苦しいですが。
紅櫻本線開業後はもっと活発になります。
駅近くにはでかい港を整備。貨物専用。ロマン。

彩竹

あやちかわいいよあやち。
12話登場の達竹彩ちゃんはこの駅近くに住んでいるという裏設定。
川と山に挟まれた狭い土地なのでこの当時はあまりハッテンしてません。
やっぱ自動発展はアレだね(

戦迅ヶ原

こちらも東方萃夢想から。
まあ戦場ヶ原を意識していない、と言えば嘘になるレベル。
快速停車駅。2面4線にしたはいいけど普通が逃げきっちゃうダイヤだったので退避は無し。
現在は仰空橋方面のみ退避、接続あり。彩竹駅利用者得。あ、あやちか。

寿美菜団地

団地妻。いい響きだ。
何の変哲もない2面2線の小型駅の癖に、ヘタなターミナル駅より乗降人数多いです。
それもこれもマンション無双のおかげ。
通快を設定した際停車駅に追加されました。

智秋公園

JPY!JPY!
あのエロいおねいさんがあずささんの中の人とか未だに信じられません。
駅前には適当に公園が整備されてます。

東双葉市

省略。

内容的なアレ

とりあえず夢ケ丘線を紹介することは既定事項でしたので、それに関するお話。
設定としては、元燦葉本線で、直通と同時に分離された、ということ。
前の支社が管轄してたときは柏葉〜東双葉市間の通しの列車があったんでしょう。たぶんきっとおそらく。
今では仰空橋で系統分離してるので通しの列車は作ってません。作ろうとは思ってたんだけれども。

まあ完全に趣味で作った路線なので、駅名にも趣味が全開。
半島の右半分は閑散区間で左半分はそこそこ利用客が多いというふいんきで作ってみた。
何回かちらっと写ったHK100形はあっという間にお役御免になりました。

車窓は彼岸花
割といつもどおりの車窓の作り方。
彩竹通過直後のストレートがお気に入り。あと撫子との同時入線。
ちなみに彼岸花が先発。速度の関係上しかたないね。
まあ双葉発車も割とタイミング的にすれすれですが。
あと、一葉月島以降の夕焼けのとこもお気に入りなんですがあんまり反応なかったんだよね(´・ω・`)
ついでにいうと、若葉美園のとこのダイヤも中々いいタイミングだったんだよね。
普通の対向待ち&通過待ちに優等のすれ違いが重なるタイミング。

動画制作的なアレ

作りとしては割とオーソドックス。

いつものアイキャッチと、メリーさん。メリーさんにはヨコハマへ出張してもらいました。
それと前回さりげなーく作って上げたSUNのCMを15秒版を挟んでます。

夢ケ丘線の空撮は某江北支社の影響。
確かこの頃から連番キャプチャを導入してるのでプレビューのとこの画質向上してます。
今まではプレビューを再生してるのをキャプってたのです。

BGMは、説明部分が仰空橋の元ネタの曲。
夢ケ丘線空撮が、よく使うサークルの曲。
車窓が、彼岸花から葉は華を惟ひ、華は葉を惟ふ
まあいつもどおりです。

ホリ快車窓

同時期に上げたこいつ。
せっかく設定した列車なので、ふと思い立って制作。
ついでなので色々と実験を兼ねてます。
プレビューカットを挟まないで、車内LED的な字幕を出し、ニュースを流す。
よくある手法ですが、今までこの手のはやったことがなかったので。
わかったことは「ネタさえ出来れば作るのは割りと楽」ってことですかね。
BGMは動画の尺を基準に調度良さそうな長さのものを、という選び方。

というわけでおしまい。だんだん適当になってくなあ(