空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話10


記憶の糸を辿る作業の時間其の5
やっと10話だぞこんちくしょー!
最近何故かハイペースで書いてますがただの現実逃避です。
例によって例のごとく、完結しちゃったので、時系列的に未来のこともしれっと話します。

あまり長くだらだら(ry

おさらい

やったこと:紅櫻本線部分開業。病院を建てる。
双葉支社が飛び道具、「病院」と「暫定ダイヤ」を手に入れた問題作です。
鉄的な部分では、双花地区第三の路線、「紅櫻本線」が開業します。

紅櫻本線のあれこれ

路線名は「紅葉橋」の「」と「さくら三芳野」の「さくら」から。
「紅桜(べにざくら)」だとどう見ても○魂で、どっかの支社とかぶるので「紅櫻(こうろう)」
東方紅魔郷スタッフロール曲「紅楼 〜 Eastern Dream...」も意識。
路線は、仰空橋〜紅葉橋の短絡ルート、紅葉橋〜さくら三芳野を結ぶこと、双花マップ中央部の開発といった役割を持っています。
紅葉橋〜さくら三芳野でちょっと遠回りしてる感じなのはマップ開発のため。
やっぱ電化の時に色々と反響があったので、途中に非電化区間を設けました。
キハE130系を早々に捨てるのももったいなかったし。

各駅のあれこれ(10話開業分)

紅葉橋

暫定的な起点。紅葉
7話くらいで4面8線化してプチ空母化してましたが、まあこの準備工事。
正直あの車庫へのアプローチ線あんなにいるのかという疑問がないこたない。

盃寿菊川

菊に盃
ここまで無駄に複々線で伸びてきて、いかにもな感じですが、使われるのはもうちょっとあと。

芒月台

芒に月
他の駅名がやたらと長すぎるせいでこの駅が一番まともに見える気がする。
最初は「すすきの月見台」というこれまた長ったらしい名前の予定だったのですが。
駅周辺は割と畑とか花とか。

猪狩萩野

萩に猪
「いかり」ではなく「いのかり」。理由は特にない。
駅近くには田んぼが広がってますがその田んぼを上から見ると・・・?

蝶野牡丹山

牡丹に蝶
今回開業した区間で唯一まともな退避設備があるのがココ。
現状の本数ではまあ大丈夫なんだけど、今やってるダイヤ改正的にそろそろ若干怪しくなってくる頃合い。
やっぱり紅葉橋〜蝶野牡丹山間にもう一箇所くらい退避設備がないとキツそう。
最悪盃寿菊川までの複々線を使って強引に追いぬくか。
元々快速停車はしようと思っていたので沿線ではそこそこ人が多い方。
に見えるように家を植えました、まる。

菖蒲八ツ橋

菖蒲に八ツ橋
ひつじさんお気に入り、中線リャンメンホームの2面3線。
この駅から先が直流電化。留置線つき、ということで、後々この駅発着の電車が走ります。
こういうイレギュラーというか、途中駅折り返しのスジって好きです。

藤林杜鵑の里

藤にホトトギス
まあ、なんというか、強引だよね(ぉ
まあお分かりかもしれませんが、紅櫻本線の駅名は「花札ネタ」で統一してます。
ていうか、「花」だけ使えばもっとスッキリとした駅名になったんですが、
それじゃあつまらないし、もしかしたら花札だと伝わらない可能性もあったので、
強引に花と何か、の何かの部分をねじ込んでます。
駅の周辺は、さくら三芳野周辺の街の端っこみたいな感じ。

さくら三芳

桜に赤短(みよしの)
まあこの駅は前に話したので省略。
この頃からさくら三芳野がダイヤのネックになる片鱗が現れ始めます。

内容的なアレ

完全にこの回から病気が悪化してます。

冒頭はなんか思いついちゃった一発ネタ。
あの電話も夢の一部だったのでしょうたぶんきっとおそらく。
まあエリーのねんどろいどは可愛いからしかたない。

で、病院です。
一応支社ビル別館と銘打ってますが病院です。あれ?
なんかもうあちこちで病気病気言われるようになったのでついカッとなってやった。反省はしている。
まあ大体駿河のせい。

で、暫定ダイヤ。
これもtwitterかなんかで言ったら瞬く間に広まってしまったんです。
てか、直通開始時のダイヤは、ひつじがまともに組んだ最初のダイヤなのです。
むしろそれ以前が暫定ダイヤだったんです。
てかあれでも割と苦労してるんです。
エロイ人にはそれがわからんのです。
まあ今回の紅櫻本線の暫定開業部分はちゃんと暫定ダイヤだけども。

前回ヨコハマ出張だったメリーさん。今回は大柏に出張です。お疲れ様でした。

地上絵第二弾、「まゆしぃ
沿線を開発するにあたって、土地が大量にあったので作らざるを得なかった。
なぜまゆしぃを選んだのか。可愛いからに決まってるだろ。

紅櫻本線の普通列車の車両はキハE130系です。
新製投入か?と言われると答えはNO!で、燦葉本線からの転属です。
あれ?じゃあ燦葉本線の普通はどうしたの?と。
415系を投入しました。あれ?車両古くなってない?

キノセイダ。

動画制作的なアレ

紙芝居中の会話窓の上に出てくるメモ的なアレ。
一部で割と評判が良いらしいですが、アレ駿河のパクリです。ごめんねKさん。
なんかアレ、ボケの補足にちょうどいいんだよね。

今回は工事・車窓無しで、風景だけ見せるパターン。
空撮のカメラワークもっとがんがれって神に怒られました(ぉ
右下の方にカッコ付けて英字出したんですが、
見にくい・ホームが間違ってるなどの指摘をとある方から頂きました(
まあこの辺も完全に試行錯誤でやってる感は否めない(言い訳

このころから確かAviUtlオンリーで作ってるような気がします。
だんだんと色々試したくなってくるお年頃。

番外編

というわけで色々試したいお年頃のひつじさんが思いっきりはっちゃけてるのがこちら。
直前にWORKING!!一挙放送→たまたまその直前にサントラ入手。
どう見ても流れが来てます(

一度こういうテーマ統一動画をやってみたかった。
まあ頑張った(
冒頭が撫子なのは気にしたら負け。

そうそう、コレと本編で使ってるシーン切替効果、これもWORKING!!のを参考に頑張ったやつです。
微妙に再現できてませんが。


というわけでそんな10話の裏話。
おしまい。