空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話11

記憶の糸を辿る作業の時間其の6
出来心の塊。
例によって例のごとく、完結しちゃったので、時系列的に未来のこともしれっと話します。
ていうか14話分までちゃんと書ききれるのだろうか。

あまり長くだらだらと(ry

おさらい

やったこと:パクリ回(紅櫻本線全通)
気づいたらパクっていた。
ただの出来心です。
関係各所には深くお詫び申し上げます。
というか今回工事しかしてないのです。

各駅のあれこれ(紅櫻本線今回開業分)

仰空橋

説明済みなので特になし。ついでに言うとこの駅だけ花札関係なし。
もっと言うと駅開業時点で紅櫻本線用の一部アプローチ建設済み。

五光台

五光
役の割に駅はしょぼい(

酒見花月

花見酒・月見酒
ここと隣の五光台だけ駅名の由来が札ではなく役です。
だって札は12月までしかないんだもん。
交直流地上切替方式を採用したため、直流交流それぞれ専用ホームがあります。
駅周辺はKIAI入れて家やら田んぼやらを植えました。
後の急行停車駅。後々の特急導入も視野に入れて差別化のため停めることにしたのですが、
今のところ特急導入予定はありません。
言乃葉から北か鶴松から西に抜けれないと特急の導入し様がないのです。

桐乃鳳凰

桐に鳳凰
花札ネタを思いついたとき、割と最初の方に思いついた駅名ネタ。
最初はお堂の名前も「桐乃鳳凰堂」にしようかと思っていたのですが、
元ネタ的に「○○院鳳凰堂」のほうがいいかなーとか思って、
とりあえず桐の字を付けて「桐葉院鳳凰堂」となったわけです。
今思えば「安心院鳳凰堂」にすればよかったかなーと。親しみを込めてあんしんいんさんと呼びましょう。

小野柳

柳に小野道風
この駅が札シリーズで最後まで駅名が決まらなかった。
「小野柳田」とか「柳小野」とかふらふら。

紅葉鹿目町

紅葉に鹿
まどかと見せかけて鹿さんも入ってるダブルミーニング
「増発のための線増による複々線化」ではなく、「路線合流による複々線化」。
前者は首都圏や関西圏なんかでよく見られる形ですが、
後者は地方大都市のターミナルの前後でよく見られる・・・のかな?
個人的には札幌とか新潟とかが馴染みあるんですけどね。
前者は大体緩急別線となりますが、後者の場合は完全に路線ごとで、
なおかつ「路線別なのに方向別複々線」というよくわからない状態で敷設することで、
優等同士の並走ができたりするなかなか美味しい形だったり。

意味不明ですね!#explosion_dead

紅葉橋
さくら三芳

省略。全線開通により配線をより活かせるように。
というか今までが過剰設備過ぎた(

鶯谷梅屋敷

梅に鶯
現実にある駅を2つ組み合わせて更に別の駅のような駅名にするという超高等テク(
通常この手の規模の駅は6両対応で作るのがうちの方針だったのですが、何気に最初から8両対応で建設してます。
これは最初からさくら快速を当該区間各停代わりに突っ込む予定だったから。
ていうか木花線系統でさくら快速の8連って割と異端だったりしないでもない。
いやまあ今後8連モノが投入される予定も無いことはないんだけれど。
ていうか通快が地味に8連だけど。

鶴松

松に鶴
この駅名だけやけに普通に見える・・・。
紅櫻本線終着駅。
今後西側への直通を見据えた駅。
言乃葉もそうですが双花のマップは南以外はどの方向も出れるように考えてあります。
ただ、花澤は元から終着駅の予定だったので、花澤以外で西へ出れる位置に駅を置きたかったんです。
というわけで花澤からそんなに離れてないあの位置に伸びてったのはそういう意図です。
直通先お待ちしております!(ぉ

内容的なアレ

まあパクリ回なわけですが。

どうしてこうなったかというと、内容が工事回だったわけです。
てか工事しかしてません。
というのも、確か10話ができた直後くらいのタイミングでSUNの一斉ダイ改の話が来たので、
じゃあついでにそこに紅櫻本線全線開通を当てるかという発想に至りまして。
先行開業で暫定ダイヤで動かすのも面倒だったのでとりあえず工事だけすることにしたのです。
となると工事だけの動画になっちゃうから何かしないとなぁということになり・・・

結果としてパクリ回となりました。めでたしめでたし。

パクってるのは八九寺臨空巡音新風海山
最初は八九寺だけのつもりだったんだよ!
てか八九寺パクリ思いついたの動画上げる一週間くらい前だよ!
また巡音か!って怒られました。いいじゃんあれ簡単なんだもん(
パクリって割とBGMから入るパターンが多いと思うんです。個人的感覚。
今回の臨空パクリは「会話文のみパクり」でBGMは使ってません。
まあBGMの方がパクりやすいもんね。
海山はたまたまBGMが入手できたので(金田一のアレ)。最近のひつじイチオシ。
やっぱ固定スタイルがあるところはパクりやすいです。
うちは多分パクり難易度割と高いと思うんだ。スタイルが定まってないって意味で。

そうそう、巡音といえば、BGMに「Just Be Friends」使ったら、某巡音支社長に、
「これもうち意識か」って言われてました。流石にそれはないと思います。
だっておたくルカさんの曲全然使ってないじゃん!!!!!!!巡音支社の癖に!!!!!!!

ナニモイッテナイヨ

まあパクリ部分は置いといて、オリジナル部分。
「香澤花菜のひとりでできるかな?」どう見ても某ラジオです本当に(
まあ音源が音源なので思いっきり「はなざわかな」って言ってるけど(

動画制作的なアレ

まあとりあえずパクパクしてるわけです。
AviUtlでゴリ押し。この辺からだんだんとこなれてきました。

アイキャッチはA9のSS捏造。
種を明かすと、同系統の車両なら位置が変わらないのでそのまま切り貼りすれば簡単に捏造できます。
最初キハE130とE131+E132をくっつけようとしたらあいつら車両長違うでやんの!
まあでも頑張ればできないこともないかもしれない。
E231に関しては、総武車にヤテ車をそのまま重ねただけ・・・ではないのです。
アレをそのまま重ねると挟まれたヤテ車に6扉が混じっちゃうので配給編成にならないのです。
なのでヤテの編成の向きを変えた画像をもう一枚用意して3レイヤー目を重ねてます。

この頃は割とBGMにWORKING!!を多用している気がする。
Just Be Friendsは、たまにはボカロが使いたくなったというただそれだけの理由。
巡音意識では断じて無い。


というわけでおしまい。あと3話分?