空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話12

記憶の糸を辿る作業の時間其の7
おそらくうちの動画で最も評価されてるんじゃなかろうか、そんな12話。
例によって例のごとく、完結しちゃったので、時系列的に未来のこともしれっと話します。
まあそろそろそんなにアレなんだけど。
終りが見えてきた!

あまり長く・・・とか毎回言ってるけど結局長くなる罠

おさらい

やったこと:ダイヤ改正、電力問題、航路、子会社
ちょっと頑張ってみた。そして病気。
というわけでSUNの一斉ダイヤ改正の説明回。

各列車のあれこれ(ダイヤ改正

ユーフォリア変更

今改正から言乃葉行きと紅葉橋行きが半々になりました。
まあ言乃葉行く需要ってどうなの?という話が以前からあったりなかったりだったので。
代わりに普通列車の本数が倍増しています(

撫子変更

めでたく特急格上げ・・・はいいのですが、列車設定の目的だったはずの空港アクセスが、
ユーフォリアで台場に出たほうが速いという状況だったのでヨコハマ止まりとなりますた。
E259を選んだ理由は「Nadeko Express」を思いついたから。
臨界の動画かどこかで「飛行機のマークが入ってるのに空港に行かない!」とかいうツッコミが入ってましたが、
そんなツッコミは野暮というものです。

ウンディーネ新設

SUN的には今回の改正において撫子と並ぶ目玉列車となる新設特急。
ヨコハマから夢ケ丘線経由で仰空橋へと至る列車。夢ケ丘マリンタウンにも停車し観光需要に特化しています。
決まるまでの流れ
風「ダイ改だけどなんか入れたい列車ある?」
ひ「夢ケ丘線経由で仰空橋行く列車入れたいんだけど」
風「いいよ〜」
ひ「海沿い通るから海っぽい車両で線形悪いから振り子車がいい」
風「じゃあ283にしようか」
ひ「列車名どうする?」
風「ウンディーネ!」
終わり
大体ひつじのわがまま。
特急名の元ネタはARIAの曲。

直通快速変更

実はSUN設立当初からせっせと柏葉まで来てたのにひつじが動画で紹介し忘れたせいで双葉的には印象が薄かったこの子。
この度めでたく東双葉市まで延長され陽の目を見ることとなりました(双葉的な意味で)
静葉台にもしれっと停めて、かつ柏葉〜東双葉市間の普通列車廃止という素晴らしいまでの末端各停運用ですが。
まあ後々この末端各停区間は更に伸びるわけですが。

その他SUN関連

AM-3Pと台場線の普通が柏葉まで伸びてきました。
臨界魔改造本牧折り返しが難しくなったとか何とかで「柏葉まで行くからよろしく」と言われました。
ていうか台場線普通に関しては臨界18話のテスト版が来るまでひつじは何も知らされていなかったという逸話があります。
そのあとで慌ててダイヤに組み込みましたが。
ちなみに、何故か最終の台場線普通は東双葉市まで行きます。当然始発も東双葉市発です。

急行まゆり新設

まゆしぃの名前がつくとか恥ずかしいのです・・・
紅櫻本線全線開業に伴い設定された今改正の双葉管内における目玉列車。車窓でも紹介しています。
仰空橋から紅葉橋、紅葉橋からさくら三芳野、花澤へのアクセスを目的とした紅櫻本線最速列車。
非電化区間走行のためキハ187を導入。さり気なく休日に増車したりしてます。
種別こそ急行ですが停車駅はかなり絞られてます。
そもそも基本的に「特急」種別は直通列車にのみ使用する、というルールにしたので、管内完結の有料優等は「急行」くらいしか選択肢がなく。
もし特急より格下の直通有料優等が設定されたらどうするんだという話ですが。
まあその時は「準特急」でも使えばいいんじゃないですかね?あれ?急行より上位っぽい?

急行彼岸花変更

紅櫻本線開業により、仰空橋〜紅葉橋間を双葉回りで運転する必要も無くなったので紅櫻本線経由に変更。
同時に本数が倍増しています・・・が、言乃葉へ行く本数は結局据え置きです。あの単線区間は地味にめんどくさい。
元々「すいれん」設定が決まっていたので半数紅葉橋止めは予定通り。
まあ、大元の計画ではすいれんは柏葉発燦葉本線経由で彼岸花は全部言乃葉へ行くはずだったんですけど。
そのへんがポシャったのは大人の事情です。

特快こばと新設

若干存在意義が危ぶまれかけているこの列車。
設定の経緯は、撫子特急格上げによる木花線無料優等の本数減を避けるために設定した、というものです。
なので車両も新規投入ではなく、撫子格上げによる余剰車の名鉄2200、ホリ快運用しかなく暇を持て余している四国5000の併用という
見事なまでの穴埋め運用。ついでにホリ快の運用も吸収してしまいましたが。
更に問題なことに、仰空橋〜花澤という運転区間がまゆりと一緒なんだよね。経由が違うからあれだけど。
ちなみに所要時間はまゆりのほうが速いです。
あれ?ほんとに誰得・・・(

さくら快速変更

行き先がさくら三芳野・花澤から鶴松へ変更となりました。
ついでに、さくら三芳野〜鶴松間の各停運用代わりになり、各停運用専属の列車は設定されない予定でしたが、
きりの快速(後述)との時間的な兼ね合いで結局各停運用の列車が投入されています。
ついでに、利用客の多そうな栗ノ木川を停車駅に追加。撫子との差別化。
椎葉あたりにも停めても良かったかもしれないけれども、停めたら停めたでダイヤのネックになりそうな気もするので。

もみじ快速変更

多分今改正で撫子に次ぐ出世魚。わかりやすいようにまとめよう。
改正前:種別 快速 車両 E531 5連 運転区間 双葉〜紅葉橋 停車駅 双葉運河、双葉大木町、東葉町、一葉月島
改正後:種別 特快 車両 E531 10連 運転区間 柏葉〜紅葉橋 停車駅 東双葉市、双葉、東葉町
元々、彼岸花の補完と双葉〜東葉町間の有効本数補完のための列車だったのが、
彼岸花経路変更と普通列車増発で本来の役割が無くなったのでユーフォリア補完列車へシフト。
10連でG車が入るので種別も「特快」に変更。
元々燦葉本線は「E531の10連の運用」を見据えて主要駅を10連対応で作ってあったので問題なく導入。
せっかくデッドセクションあるのにE531使わなかったらもったいないよね!

きりの快速新設

紅葉橋〜さくら三芳野におけるまゆりの補完列車。
観光地である鳳凰堂の最寄り駅、桐乃鳳凰堂発着。何故東へ出て行かなかったかというと、サイクルの問題。あれ?暫定だいy
さくら快速と共にさくら三芳野〜鶴松間の各停運用を代替する事になってましたが、
サイクルの都合から、上りでは1時間ズレて出ていくのに下りが10分差くらいで戻ってくるという状況だったので、仕方なく各停を突っ込みました。
結果的に予定より本数増えてるからいいよね!!

通勤快速新設

さり気なく登場した通快。
天空花都〜仰空橋間に朝一往復と、若葉美園→紅葉橋→東葉町→紅葉橋という運用が一本。
前者は、朝ラッシュ時に、パターンであればこばとが入るサイクル。
E233-3000を使用し、停車駅に鮮花台と寿美菜団地が追加。
E233を使用した理由は、SUN管内にやたらとE231が増加したので、そろそろ後継のE233が開発されてもいいよね?ってことで、
多分神谷製作所で一本くらい作られて双葉に試験的に配置されたんだよ!っていう妄想から。
妄想って、大事。
あ、後者は811の8連を使ってます。それだけ(ぉ

その他双葉管内

E231がやたらと増えました。
元々木花線普通で湘南色を使ってましたが、木花線の増発用にエメグリが、紅櫻本線の直流区間用に香菜りあカナリアイエローがそれぞれ導入。
カナリアの方はさくら三芳野口の増発運用にも就いています。
全体的にラッシュ時の増発運用が増えました。
あちこちにある折り返し設備を活用したいという謎な欲求。
紅葉橋、さくら三芳野、東双葉市あたりは優等同士の対面接続を意識したダイヤにしてみますた。
その結果があのユーフォリアにぶっこ抜かれるまゆりなんですが。

内容的なアレ

まずはOPからの車窓。紅櫻本線の車窓はやってなかったのでまゆりを選択。
まあ割とシンプルな車窓です。なんとなく実車を参考にLED側面方向幕を作成。
最初は「仰空橋」表記しか作ってなかったのですが、車窓の動画を作ってる最中に、仰空橋行きのさくら快速が出てきたところで、
紅葉橋経由表記が無いとまずいことに気づき慌てて作成(
まあちょっと文字潰れて見難かったね(´・ω・`)
まあ基本はダイ改の説明なんですが、文字ばっかだらだらと流してもアレなのでダイジェスト。
ついでにチラシっぽいものも作成。若干スペースが余ったのでちょっと華を添えてみました。

アイキャッチ其ノ壹、ユーフォリアロゴ画像。華麗にスペルミス。

花菜ちゃんのターン。暗いのが苦手らしい。
相変わらずのモノマネくおりちー。
電力問題のお話。
紅櫻本線全線開業前まで、地磁気観測所に見立てた地熱発電一基で賄える程度に建物が無かった双花。
ようやく250000kWhを超えたので、モココに発電・・・じゃなくてソーラー数基の建設に至りました。
そこに至る過程で何か理由があるといいかなぁと思った所で、
臨界であの規模の地震が起きてうちがなにもないのはアレかなぁという発想にたどり着きました。
まあ若干ネタとしては怪しいところですが。
ワニ口クリップは痛いです。みんな挟んで遊んだことあるよね?え?ない?
10万ボルトは特殊攻撃系電気ポケモンには必須。

航路のお話。
せっかくでっかい貨物港があるのに航路設定が無いのはもったいないよね、ってことで。
A7ワールドとA8ワールドにそれぞれ一本づつ設定。
就航先はつるていとはっくでらでsうわなにをするやめr\ピチューン!/
鶴抵と八九寺です。
両支社長に営業活動しに行ったところ快くOKを出して頂きました。ありがとうございました。
就航先募集!とか毎日ツイートするよりよっぽど確実だよね!

新子会社、マイナスイオン
はい、どう見てもイオンですよね。
ロゴもひつじ製。
建物キット2ndに収録された「ショッピングモール」どう見ても(ry
評判も中々良いようで各地にどんどん出店中。
いい加減スーパー部門の名前を考えなければ・・・

アイキャッチ其ノ貮、撫子ロゴ。自信作。

動画制作的なアレ

OPが変わりました。(4話ぶり二回目)
Alstromeria Recordsの切り札一本目。
AviUtlをgorigoriしたくなる症候群。ちょっとカッコいいものを作りたくなりました。
とある方から「AviUtlを使うのが楽しくて仕方ない感じ」みたいなニュアンスのお言葉を頂いた覚えがありますが、
まさにその通りの感覚でした。

このOP曲は大のお気に入り。
トータルでアルレコは5〜6曲使ってます。
これと最終話のクライマックスで使った曲は特にお気に入りの2曲です。
ただし個人的に切り札その2と位置づけた曲はまだ出してません。
この曲は曲名を列車名に使いたいくらいの曲。どっかで使う機会ないかなぁ・・・

ダイヤ改正の説明部分は弐寺のサントラから。
猫叉さんっぽいよね。なんとなくだけど。

紙芝居部分でちょっとBGMによる奇襲的な何かをしてみたかった。
というわけでポケモンネタ。
持ってた音源がブラックホワイトだけだったのでそこからの選曲。もちろんポケセンの回復音もBW仕様。
そんな流れからか次もポケモンからチョイス。

EDもいつもと変わってますね。あ、またアルレコだ。
まあちょっと最終回に向けた助走を始めた感じです。
今までのED曲をちょっとだけ意識の外に外してもらうというアレ。
1クール目のEDを2クール目の終盤で挿入曲として使う感じ(

長々とBGMについて語りましたが次は動画構成。
今回は車窓をアタマに持ってきてます。ま、手法としては割とありがちですが。
まあ車窓に至るまでの段階を前回までにしてきたということもあってのこの構成ですが。
最近サボりがちだった締めの挨拶。これがあるとないとだとやっぱりずいぶんと印象違いますね。

ウンディーネ車窓


とりあえずノリと勢いで作成。
まあ割とベーシックなタイプの車窓動画。小道具は実車を参考に。
愛生葉山で上下交換してますが、ホントはマリンタウンで交換できるのがBESTなんですけど、
パターン維持したままずらすのはどうしても無理だったんですよね。
仰空橋行きはいくら待たせてもまあ大丈夫なんですけど、ヨコハマ行きは待たせると折り返しの仰空橋行きの時間がズレてしまうという罠。
妥協点があそこ。まあ単線区間は交換待ちしてナンボですよね!

PV(#11.92)


4周年記念作品。
元々作る気は無かったんですが、急に作る気になって3日くらいで作りました。
ところどころ雑(
もっとカメラ制御が理解できてればもうちょい楽に作れたのかなぁ。
え?もう一個の4周年記念作品?ソンナモノナイヨ。

というわけでおしまい。あと2話!