空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

生放送はどこまで有効なのか

ニコニコ生放送。ニコ鉄でも毎日のように誰かしらがやってますね。
僕も自分のコミュニティで気が向いた時だけやってますけど。

内容にもいろいろありまして、自分みたいにgdgdうだうだ雑談を只管垂れ流したり、
作業風景を垂れ流したりと言ったものから、
ニコ鉄に関する公式のお知らせを告知したりするようなものまで多種多様です。

まあ後者なんですけど。

こういう生放送で言った公式的なことって、ちゃんと動画にしないと意味無いですよね?
っていう話です。
生放送で「あそこからあそこまで特急が走ります!」って言ってもその特急が何時まで経っても動画に出てこないんじゃ存在しないものとして見られますよっていう。

「生放送で言ったじゃん!」は通用しない、とひつじは考えているわけです。

そもそも生放送って見れない人も見ない人もいるわけなんで。
なので、「動画で出してない割と重要な情報」を、あとから生放送で言いました!なんて言われても( ゚д゚)となるだけでしょ?っていう。
このへんは生放送をtwitterに置き換えても当てはまるのかな。

まあそんなこんなで動画をちゃんと作りましょうって話ですよ。

そして14話の裏話はまだなんだろうか((((((