空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

どうもご無沙汰ですね

うっかりまた半年ほど放置してましたごめんなさい。
この半年の間に撫子の車窓動画とかOVA-2とか上げてましたね。
裏話はまたその内書きます。OVA-1の裏話?ハテ?

さて、OVAも上がって今何をしているかというと、ダイヤ改正です(ぉ
OVA-2時点でのダイヤが割と中途半端だったので、もうちょっと抜本的に手をいれることにしました。
以下改正案妄想。

改正案

一:燦葉本線系統

燦葉本線のスジは、もみじ快速の裏に一本余裕があるのです。
そして双葉から睡蓮宮前に直行できる優等列車というものは存在しません。
というわけで柏葉〜双葉〜睡蓮宮前というルートで急行を設定する、という案。
更に、言乃葉ユーフォリアを廃止し、前述の睡蓮宮前行きの急行と言乃葉行きを交互運行する、という再編案。
二案として、仰空橋発着の急行と絡めて再編するというものも。
車両は速度やら彼岸花・すいれんとの絡みやらで485-3000の青森色かE653あたりが無難でしょう。

二:木花線・夢が丘線系統

今回弄りたいのはマリンタウン絡み。
夢ヶ丘マリンタウン〜AQUAを結ぶ列車があってもいいんでないか、ということで
夢ヶ丘マリンタウン〜双葉〜新木葉で急行もしくは特快を設定する案。休日限定でも良いかもしれない。
車両は千葉縛り継続で255、もしくはイメージ戦略で251あたりかぬ。
こばとを回すのも手か。
251を波動用に確保して、休日のみこばととかに入れる、という案もあったりなかったり。

三:東双葉市〜双葉の容量不足

まあこんな妄想全部入れてたら絶対入らないんですよ。
そもそも>ー<こういう線形の上にマップ境界なんで本数入らないんですよね。
ということでどうせなら複々線化しちゃえ。
木花線を東双葉市に延伸する形がベストか。
途中駅の2つの扱いをどうするかと、列車の割振り、双葉、東双葉市両駅の容量という新たな問題が出てきますが。
コレに絡めて東双葉市、双葉両駅を改装するのも一考。

まとめ

幸いにしてA9proなんつー面妖なもののお陰で、速度変更、ポイント時間指定なんかができるようになったので、
だいぶ柔軟に運用できるようになると思います。
速度変更はマジありがたい。OVA-2で試運転してたAR5たんがそのうち走ったりしますが、
あの子135km/hという謎速度だったのでめんどくさかった(
あとは、こばとのスジにE233で通快とか入れてたのでそのへんも調整できますね。
どうせならE233をE231と共通運用で投入しようか、とも考えてたり。
とりあえず妄想はこのへんにしておきませう。

各話の裏話は気長にお待ちください(