空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

ニコ鉄×NDF第三話投稿しました

1ヶ月ぶりの投稿ですね。というわけで第三話です。
艦これイベントぼけでぼんやりしてたらいつの間にか9月が半分終わってました。
こんな調子だと10月の周年行事に間に合わないなぁ(
前回に引き続き、最終目的地、龍田島まで線路を伸ばしていきます。
アバンは会長と社長によるNDFのお金のお話。全力で大統領をいじり倒します。
後半の方はちょっとしたメッセージですよ(ぉ

某所で見かけたことをそのまま実戦すべく、1ヶ月ちょっと空いたのもあって一応あらすじ的な何かを突っ込んでます。
あらすじといえども隙あらばネタをぶち込む積極性は重要です。
で、初っ端からいきなり工事に入るんですが、実を言うとこの工事映像、色々とミスってるんですよね。
なのでネタとして有効活用します。決して撮り直すのが面倒臭かったわけではないです。

車窓は既存の路線のひとつ、五江線(ごこうせん)。
まず路線名は五航戦+三江線の組み合わせネタ。
で、駅名は加賀市駅以外は空母の名前+寺の組み合わせ。そう、某支社の某路線のように。
そう、なんとか本線に吸収されて路線名消滅したあの路線。僕の大好きなあの特急名も消えてしまったあの路線(しつこい

というわけでオマージュというかなんというか。駅近くにはちゃんとお寺があります。
今回は曲の尺に合わせて収まるように倍速かけてます。曲はmaimaiから、CYCLES。みのしまさん。
歌詞の「回る 回る 季節のなかで」に合わせて飛龍寺周辺を季節変化させながらぐるぐるするというちょっとしたこだわり。

で、ED、次回へのフラグと続きます。今回はサクサクテンポよくまとめました。
双葉の頃は時間があったので割と毎回毎回いろいろごちゃごちゃ変えたりしてたんですが、
今はリアル都合と提督業であまり時間取れないので結構使い回しとか多いです。
そのへんのコツを動画制作3年半でようやく掴みかけております。経験って大事。

次回は周年行事で上げれたらいいなー。ではまた。