空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

ニコニコ鉄道株式会社7周年おめでとうございます

なんかニコ鉄が7周年らしいですよ奥さん
というわけでしれっと記念動画を上げております。
まあ本編じゃ無いんですけど(ぉ
以下解説。
今回は加賀市駅と、空港島の東に位置する埋立地、「流星島(りゅうせいじま)」を結ぶ路面電車の紹介。
ちょっとしたPV仕立て。というか車窓なしの全編プレビューという謎の実験作。
ぶっちゃけた話をしますと、今回は曲がメインなので題材はなんでもよかったんです(
で、たまたま加賀マップのトラムを紹介してなかったからそれにしたら、どっかのおじなんとかじとななななんとか45℃とかいうのとネタがバッチリかぶったんです(ぉ
ぼくもこらぼしたかったです(

メイン題材の曲ですが、Alstroemeria RecordsのDreams of lost。こないだの夏コミ新作「Flashlight」から。
このアルバムは個人的にめっちゃツボにハマった感がありまふ。
ayame曲が結構ツボにハマるんですよ。今回で使うの3曲めだな(

で、トラムの話をしますと、設定としては加賀市交通局軌道線「K-CAT」という感じ。
初回で空港からの地下鉄を紹介しましたが、アレとコレとひっくるめて加賀市交通局。たぶんバスもあるんじゃないかな(
K-CATは適当な愛称が欲しかったので、KAGA City Advanced TramwayでK-CAT。別にAはなんでもよかった(
この動画作り始める直前に決めたので、今までの動画のOPではずっとKAGA Tramって出してました。
系統は2種類で、島の北端にある複合施設に行く路線が01系統、西側にあるドーム球場に行く路線が02系統。
01系統は基本艦載機的な名前から、02系統は球磨型軽巡から。あと球磨センターは甘ブリから。クマー。
まあ「流星島シーパラダイス」とか「ドーム前多摩」とかやる気の感じられないネーミング。
沿線は困ったらライトアップ広場オイテケ的なノリで置きまくりました(

動画のぎじゅちゅ的な話をしますと、まあ前述のとおり全編プレビュー構成なんですけど、
車窓とプレビューカット切り替わりを好まないタイプの人も結構いるらしく、かと言って全編車窓じゃなんかもったいない気がした結果、全編プレビューカット構成とかいうアホなことをやりました(
めんどくさかったのでたぶんもうやらない(
あとは曲がメインなので極力合わせにいってます。
カメラの動きを曲に合わせるのはめんどくさいんですけど、切り替えのポイント1点合わせでそれらしく見えます(ぉ
たぶん始点終点合わせようとすると死ぬ(

とまあよくわからいことをグダグダ並べましたが、とりあえず勢いで作り上げました。
こんな感じで本編も作れたらいいんですけど、まだダイヤ組めてないです(
頑張ります。
でもその前にイベントが( あと潮ちゃん改二おめでとう。