空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

ニコ鉄PVコンテスト

ニコ鉄PVコンテストなる企画が開催されるらしいです。
興味のある方は上記動画を見るか以下のURLからwikiの企画ページへ飛んでくださいね。

http://nicotetsu.wikiwiki.jp/?%BC%D2%C6%E2%B9%D4%BB%F6%2F%A5%CB%A5%B3%A5%CB%A5%B3%C5%B4%C6%BBPV%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%B9%A5%C8

よし、宣伝したからちょっとくらい文句言っても大丈夫だよな!


ええ、いい企画だと思います。
主催の三角定規さんとえくすなんちゃらさんは頑張ってください(他人事
あ、なんか とくべつしんさいん とかいうよくわからないポストに就いている挑戦者うんこくん。
大人しくおうちで醤油飲んでようねー。

とかいうどうでもいいアレはともかく。

ええ、マジメにいい企画だと思ったので、最初PVコンテストって聞いたときは出る気満々でしたよ。
ちょうどとある箇所からすごいいいインスピレーションが湧いたので。

ところがどっこい。動画の長さが4分以内とかいう罠がありました。

さっき湧いたインスピレーションをそのまま動画に起こすと確実に4分超えること請け合いです。
こうして ひつじはねの PVコンテストは まくをとじた!

うん、まあ主催的にあんまり長いの来られると見るのも大変だよね、っていうのもわからなくはないのですが。

個人的に4分はちょっとねーわ・・・ってのが本音でございます。
新着動画の紹介分が4分なのも考慮したのかな?

というのもですね、ワタシこういうの作ろうとすると曲から構築してくんですよ。
テーマは後付で。主催的には「あるテーマを4分以内で紹介するPV作ってください」なんでしょうけど。

で、だいたい曲丸々1曲使う感じで構成しようとするんですよ。
そうすると、規定に収めるためには4分以内の曲を使うか、泣く泣く曲を一部カットするか、諦めるかの三択ですね。

で、ひつじが好んで使う曲の類というのは得てして4分なんか軽く超えるタイトルばっかなんですよ。
となると必然的に曲の選択肢が狭まっていくないので2番めの選択肢であるところの一部カットが視野に入ってくるわけですが、
そもそもとして曲から構築していくというのはひつじ的には曲を主題にしているということですので、その主題であるところの曲をカットしてしまうというのはなんかこうアレなわけでありまして。

ということはですね。アレ?

こうして ひつj(ry

うんまあ方向性としてはこういう感じを目指しつつ行こうかなーとか模索を開始しようとしてたんですよ。
こいつを目指して10月に上げたトラムの動画をブラッシュアップしてく感じ。

これ、ここ1〜2年で上がったニコ鉄系のPVとしては最高峰だと勝手に思ってます。
まあ他の動画全然見れてないけどね!

これ、今回の規定だと時間オーバーでアウトなんですよ。
まあ麦焼酎氏なら同じようなクオリティの動画を華麗に規定内に収めて来るんでしょうけどね。
ぼくへそ曲がりなので。

というわけで、結論というか、主催へのお願いとしてはですね、
4分超えで減点されても構わないから時間上限取っ払ってくれませんかねぇ。PVでくくってんだから10何分とか作ってくるバカはいないでしょうよ。

とまあこんなお願いが届くわけないので僕は大人しく作りたいもの作ってます。
コンテスト出場される皆様方はがんばってくださいねっ☆