空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

そういえば

2日連続で記事を書くという珍しい行動。

A列車で行こう9 Version4.0 MASTERS EDITIONなんつー面妖なものが発売されてましたね。
まあ当然購入しましたが。
まだ全然触れてないんですが、色々とパッチ待ちなとこもあるのでガッツリ触るのはもう少し後にしたい感じ。
なんて言ってるとどんどん動画制作が遅れていくんですが。

以下感想。

運転モード

アレですね。ひつじさん基本的に電GOやらない人間なので電車の運転モードはすぐ飽きました(ぉ
クルマや船の運転はそこそこ楽しいのでちょいちょいやっていこう(動画にするとは言っていない)

ダイヤ

なんでも3倍ダイヤなるアホなものが実装されたんですが、停車時間が分刻み設定しかできないんですね。

だめじゃん。

要は30倍速で言うところの10分停車を最低でもしなきゃないわけで。これは秒刻み設定できないともうアレですよね。
まあそれでなくても1日のダイヤ組むのスゲー時間かかりそうなんで個人的には30倍速のままで十分です(

つーか3倍速のダイヤじゃローカル線組めねえ!とかよくわからないこと言ったりしてる人がいらっしゃいましたがほんと意味がよくわからないです(
ゲーム内時間とか列車の速度のこと言いたいのかな?かな?
そのへんはゲームだからと割り切るべき仕様なんじゃなかろうか(

車両枠

200枠に拡大されました。うん、まあ使いきれるかは知らない(
ちなみにバス・トラックも拡大されたんですがそっちは新規収録の自家用車で食われるんでまあ使いきれるでしょう。

信号やら標識やら速度制限やら

はい出ましためんどくさい要素(
見た目のリアリティは格段に増すんですが、如何せん置く労力がアレですよ。
好きな人はいいんだろうけど、個人的には置くのはめんどくさいしそもそも鉄道信号なんか全然わかんないしで今回の新要素で一番要らないと思ってます(
まあ速度制限はそれなりに使いようがありそうなんですが、なんで最高が95?なんですかね。
130制限とか欲しいんですけど。高速進行現示とかの絡みで(

カスタム機能

速度が自由に弄れるようになりました。要は新幹線車両が時速30?で徐行したり、SLが時速300?で爆走したりできるようになったのです。
これで念願のMSE120?運行とか287系120?運行とかができるよやったね!
まあ相変わらず最後尾限定先頭車が先頭に置けないのでアレなんですが。
あとですね、せっかく車両枠増えたのにカスタム登録枠据え置きなのはわけがわからないです。

その他

新規建物少ないですねぇ。三角公園とかコンビニ小とか低層雑居ビルとか割と痒いところに手が届きそうな感じの建物はあるんですけど。
どうせなら三角住宅とかもうちょい三角建物増やして欲しかったです。
あ、あとフェンスはすごいいいんですけど、なんでスナップしないんですかね。マジで謎。

まとめ

個人的にはすごい微妙でした。おしまい