空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

気になったので

昨日3月6日にニコ鉄コミュで新着生やってたんですね。
自分の動画が紹介されるんで一応サラッと流し見しようかと放送ページ行ったら、

紹介本数98本とかなってて(゚Д゚)ハァ?ってなったんですね。

うんまあリアルの方の都合があるんで仕方ないんですけど、
もはや「新着」じゃないよね(ぉ

とりあえず放送の方もダイヤ組む片手間にサラッと見てはいたんですが、
まあアレとかアレとか気になってしまうわけですよ。
以下詳細


ワタシは基本的にネタ会話屋さんなので、紙芝居というかテキストの出し方とかがどうしても気になってしまうマンでして。
動画の内容にだいぶ効いてくる要素じゃないですか。
ちゃんとできてる人はできてるんですけどね。
まあ自分も割と雑なとこあるんであまり人様のこと言うのもアレなんですけど。

まず気になるのは字が小さいとか、縁取りが無いとかでそもそも文字が読めないやつ。

放送中に字が小さいなーとか言われてた人はどうやら参入したばっかの人らしいのでまあそのへんは試行錯誤してがんばってください。

あとは会話文じゃないんだけど、説明の矢印とかが小さかったり潰れて見えなくなってたり。

送り速度とか切り替え速度も割と重要なファクターなんだけど、
このへんは自分が割と雑(というかテンポ優先で多分速い)なのであまり触れないでおこう。

ゆっくりに喋らせて文章を出さないスタイルの人もいたような気がするんですが(うろ覚え)、
アレも個人的には好みじゃないですけどまあいいや。

個人的に酷いなーと思ったのは、会話枠出しといてその枠はみ出してるやつ。

何のための枠だよ、と。

枠もはみ出してるしテキストの色も潰れて見えないしでまあ酷いこと酷いこと。

これが1話目とか2話目とかだったらまだアレなんですけど、十何話続けといてあの有様じゃあとてもとても。
(当該動画のうp主には他にも色々と言いたいことは山程あるけどもまあいいや(ぉ)

というか動画出来たあと普通チェックするじゃん。気にならないのかなぁ。
誤字脱字その他諸々なんかは意外とチェックしても漏れるけども(マテ

まあこれ以上は若干ブーメラン投擲になりそうなのでやめましょう(ぉ