空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

花澤香菜さん誕生日おめでとうございます(ニコ鉄×NDF5話投稿しました)

苦節ウン年。ようやくざーさんの誕生日に動画を投稿することができました。
内容まったく関係ないけど(
Twitterのフォロワーがアイマス成分の偏りが強くて千早とか美優さんとかばっか流れてきたよ!

というわけで超ご無沙汰のニコ鉄動画でございます。
なんと9ヶ月も空いてしまったわけで。そりゃあA9V4やら東海パックやら出るわけだ。

以下詳細。
基本的に今回は秘書たちの他愛も無い会話劇がメインでございます。
前回何故か双葉からあやちがやってきてしまったのでとりあえず食わせます。
超弩級戦艦だし。

一方こちらも一航戦の誇りコンビですから、食わせます。
結果としてあやちのみアス比が変わるという摩訶不思議。

内容的なメインは、Maa-Trainとながライナーの紹介。

もともと日辻製作所は初期の頃から港の方に工場置いてまして、4話の地下鉄車窓でちらっとスマイルくんの甲種っぽいのが映り込んだカットがあったんですが、あれは工場からの増備編成輸送っていう小ネタだったんです。
まあ五十鈴に工場置いたのは例によって例のごとく唐突な思いつきによるもの。
まあせっかくHITACHI元ネタなんだからAトレ的な何かはやっとかないと、というわけで。
あとは空港行く地下鉄とニコ鉄で相互乗り入れしてるんだけど、地下鉄側が303系で4扉、ニコ鉄が京成3000形で3扉っていうアンマッチができてたので、それを解消するのにも役立ちます。3000は龍田島行く急行に転用です。

で、ながライナーなんですけど、4話のコメントで、長良新都心と五十鈴BSCの間にトラムかなんかあるといいんじゃね的なのがありまして。
まあ確かにそんなのあると新都心っぽいよなーとか思ったんですけど、トラムはもう加賀市の方にあるんですね。
なので空き地のスペース埋めも兼ねて新交通システム的な何かを適当に引っ張ります。
で、車両なんですけど、七隈線のアレとかだとありきたりすぎて、他のしっくり来そうなやつを適当に探した結果がVSEだったわけです。
我ながら絶妙なチョイスだとおもいました。(熱い自画自賛

車窓で使ったのはドーナツホール。メジャーどころのボカロ曲ですが、使ったのは米津玄師版。またの名を本人歌唱版。
ヒトリエのMVをつべで聞いてたら米津に行き着きいたんですが、米津=ハチってのをそれまで知らなかったんですね。
まあドーナツホールもボカロ版より先にアルバム収録の本人版を先に聞いたんだけど(

まあそんなわけで、ちょっとボカロ版の動画のオマージュ的なアレを冒頭に入れてみますた。

で、最後は友情出演三角定規くん。
この辺はもう思いついたからさくっと。暴投暴投。
動画中では最近流行ってるとか書いたけど全然もう下火だよね(
しかし人様のとこのキャラを扱う時はホント粗相が無いようにしないと(

ラストの名所紹介はタワーとスタジアム。
スタジアムの元ネタはサン・シーロなんですが、ガリバルディはどっから持ってきたかというと、イタリアの空母でぐぐったら現役でそんな名前のがいたのでそっから引っ張って来ました。
そもそもなんでサン・シーロにしたかっていと、チーム名のほうが先に来てまして、
空母→Aircraft Carrier→ACミランっていう流れなんですね。
せっかくなのでインテルの方も作ろうってなって、インテルに語感が近いところにヴィットリオ・ヴェネト級3番艦がいたわけです。

まあそんなこんなで5話の解説でございました。
実はまだダイヤ実装終わってないので引き続きガンバリマス。
他にぼちぼちネタもあるので今回見たくネタ方面全振りでもう一本くらい作ってからダイヤ紹介かもしれない。

ではまたいつか。