空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話13

記憶の糸を辿る作業の時間其の8
ラストスパート。
例によって例のごとく、完結しちゃったので、時系列的に未来のこともしれっと話します。
13話!もうすぐ終わり!

あまり長く(ry

おさらい

やったこと:葱詩線開通
ろぉかる☆らぶ。
なんとなく参詣路線を作ってみたかった。
そして風待からのネタ回収。

各駅のあれこれ(葱詩線

紅葉橋

一応起点駅扱いですけど特に変化なし。

盃寿菊川

まあ予め紅葉橋〜盃寿菊川間は建設済みだったんですよ。無駄に複々線で。
後々ダイヤ突っ込んでからわかる、札幌〜桑園間方式でもよかったんじゃないか説。

葱詩

根岸。
単線区間の途中もしくは単線複線の境目辺りにある3線駅に萌えるクラスタ
念のため8連対応にしておいたのですが、盃寿が6連対応なのでアレ。
まあ入ったとしてもラッシュ増発の快速程度かもね。

睡蓮宮前

神社を置くことは決まっていたものの、名前が中々決まらず悩んでました。
最初は天神様でも置こうかと想い、CV.花澤香菜のキャラからとって「蘇芳天神前」にでもしようかと思っていたのですが、
それを考えた直後に色染支社が始まりまして、蘇芳という街があると。
じゃあ変えるか、となりまして。
そんな時たまたまLotus Roadのアレンジ曲聞いてた時に、「あ、そういえば睡蓮っていい響きだよなぁ」→「睡蓮宮前」
というアイディアが降ってきたので採用されますた。
後々思い出したのですが、風待に睡蓮峡ってあるんだよね(

列車のあれこれ

すいれん

まあ前回のダイ改で設定された彼岸花の紅葉橋止まりのスジをそのまま伸ばしただけの列車です。
というか元々伸ばすつもりで設定しといた、というのが正しいか。
というのを12話ので既に書いてたな(
とりあえず「すいれん」っていう響きが好きです。
そのうち「ロータスエリーゼ」とかいう特急に格上げされる・・・ことは永久にありません(
やっぱ田園風景の中の単線区間を走る485-3000というのは非常に美しいです。
このよさがわかってくれる方とはぜひ飲みに行きたいですね!僕お酒飲めないけど!

内容的なアレ

風待2期1話で早速有馬記念病院入院とかいうネタを振られちゃったので、
回収を兼ねて花菜ちゃん参加の経緯を適当に。
なんとなく対々風なテロップの出し方をしてみたけれど特に指摘が入ることもなく。
かくかくしかじかしかくいむーぶ。

ついでに現状でのSUN管内→風待へのアクセス方法を明示。
「風神のほうが本数多いからそっちでよくね?」みたいなコメントがありましたが、
フェスの会場が天伶湖なので、なるべく会場の近くまで行ける紅魔を選んだ、ということで。
まあ茉莉が丘で乗り換えりゃ済むんだけど(
純米酒ボイス。

山田屋さん。せっかくできたんだから食べたいよねー。
まあ今まできぬで前身の藤原とうふ店の豆腐は食べてたんだろうけども。
身内のネタは積極的に拾っていきましょう。うん。
個人的に豆腐は大好きなので美味しい豆腐を食べたいです。
でもロイヤルフレアは勘弁。

メリーさんはようやくちゃんと双葉に向かえたようです。

BS82。MBS水谷絵理ちゃんはとっても可愛い?放送)
某ひしなんとかたん地区のおたなんとかもんさんのムチャぶりが何故か形になりました。
ネタを振られる直前にたまたま双葉駅前の再開発をしてて、
たまたまテレビ局を建てちゃったんです。
あ、これはBS82作るしかねーな、と。
ちなみに82は絵理ちゃんのバストサイズですが、
実は花菜ちゃんの・・・おや?こんな時間に誰だろう?

ようやくA列車のターン。葱詩線建設。
まあ特筆すべきことはなく。

今回はEDを兼ねたすいれん車窓。
雪の車窓をやりたかったんです。
前回まゆりで仰空橋行きをやったので今回は逆方向の睡蓮宮前行き。
技術的には割と凝った作業をしているのですがkwskは後述。

次回予告。
この時点で14話が最終回になることが確定しましたので「次で最終回だよ」という意思表示。
何やら意味深な感じにしてみたけれども大した意味は無く。
右下のは、予告画像が最終回の内容と食い違ったり、サブタイが変更になった時の保険。
結果的に内容が若干ずれたので書いといてよかった〜、な感じ。
別に最終回かどうかという根幹が揺るぐことは決して無かったのでご了承ください。

動画制作的なアレ

OPは前回のやつのショートバージョンですがところどころ微妙に弄ってます。
ロゴとか、テロップの出し方とか。

まあ会話シーンあたりは特に言うことは無いです。

工事シーンと車窓に関しては割と細かい部分に若干凝ってみますた。
主に駅名の出し方ですが。
工事シーンに関してはAviUtlにある魔方陣のアニメーションとテキストの登場アニメを組み合わせてるだけですが。
まあ駅名と施設名で色と魔方陣のパターンを変えてるんですがまあそこはいっか。

車窓は割と凝りました。
雪の車窓をやりたかったのはいいんですが、最初っから雪が降ってても面白くねーな、と。
というわけで最初は晴で、曇って、だんだんと雪が強く・・・と段階的に変化させてます。
まあこれが実は曲者でして。
あれ、単純に違う天気で何パターンも同じ部分の車窓を撮影してるんですが、
やはりどうしてもキャプチャの段階で、フレーム毎にびみょーにズレが出ちゃうんです。
同じ区間を同じ速度で撮ってるので最初と最後はちゃんと合うんですけど、途中でどうしてもブレが出てしまう。
まあ頑張ってなるべく違和感無いようにしましたが、よーく見るとところどころブレてます。
ちなみに、同じ事をプレビューモードを使ってやる場合は、フレーム単位の画像として出力されるので、
ズレることはありません。きれいに重ねられます。
そういえばLoasさんの斑鳩の車窓動画、晴雪の車窓何本も繋いでるって言ってたけど、
アレもうまくやらないと接合部分近くフレームでズレが出そうな気がするんだけど上手いこと繋いでたよなぁ。
重ねる部分を最小限にすればそこまで気にならないのかしら。

駅名の出し方も凝ってみました。
オリジナルの駅名表示効果を作ってみたかったんです。
結果的にあんな形に落ち着きましたが結構気に入ってます。

そして、LED車内案内と見せかけて、EDテロップ。
EDなのでテロップ入れなきゃなぁと考えた結果、あの形。

BGM。
会話シーンはWORKING!!のサントラ。安定。
工事は、神霊廟の中からお気に入りの4面道中を。
実はノーマル版とトランス版を重ねてたり。
最近の神主、曲風変わってきたなぁ。
車窓は雪に合いそう(だと個人的に思ったんです)な感じのアレンジを。
もう一個候補があったんですが、不採用の理由は「EDっぽくなかったから」

番外編

いつものコメント返信第四弾。

あやちが出番呉ってもふもふしてきたので出してあげました。
花菜ちゃんよりおっきくて感触がふわふわしてマシュマロみたいでした。

という妄想はおいといて。

出だしは、さぁやのネタアナウンスを使ってみたかっただけのアレ。
そしてOPなんですが、なんかこのOP、本編よりよくね?

番外編に無駄に力がはいることに定評のあるひつじはね。
まあ番外編だから、と気楽になんでも試してるのは否めない。
ぎじゅちゅ向上の一環。


というわけで13話の裏話でした。
次で最後だよ!

というわけでおしまい。あと3話分?