空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

双葉支社制作裏話番外編 -タイトルのお話-

7話の裏話は絶賛執筆中ですが、なにぶん前後編+番外編で量が多くて飽きました。
で、今までの裏話読み返したら、タイトルのネタについて全く触れてなかったので、今回は最新話である13話まで一気にお話ししましょうというお話です。

まとめ

1話:若葉が息吹く場所
元ネタ:ポケットモンスターダイヤモンドパール、フタバタウンの看板
採用理由:フタバタウン
2話:燦々と照らす太陽の下で
元ネタ:無し
採用理由:葉本線開業
3話:コノハナサクヤヒメ
元ネタ:木花咲耶姫
採用理由:木花線開業
4話:る樹葉花
元ネタ:東方緋想天BGM
採用理由:菜 初登場回
5話:真の落ち積もりし
元ネタ:なし
採用理由:紅葉橋開業
6話:ひらひら舞い降りて落ちて
元ネタ:いきものがかり「SAKURA」
採用理由:さくら三芳野開業
7話:塵も積もれば大和撫子
元ネタ:千石撫子恋愛サーキュレーション
採用理由:ナデコ
8話:港のヨーコヨコハマヨコスカ
元ネタ:港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
採用理由:直通先臨界支社のヨコハマ
9話:葉はを惟ひ、華はを惟ふ
元ネタ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8339715 言葉の意味としては彼岸花を指す
採用理由:急行彼岸花
10話:かみついて、君を感じる 罠の中
元ネタ:囮物語キャッチフレーズ
採用理由:作中の花菜ちゃんのモノマネ、千石撫子囮物語仕様)
11話:失礼、噛みました
元ネタ:化物語八九寺真宵の口癖
採用理由:八九寺支社のパクリ
12話:双葉支社列車の本数ない
元ネタ:僕は友達が少ない
採用理由:特快こばと運行開始
13話:Lotus Road
元ネタ:東方幻想郷BGM
採用理由:睡蓮宮前開業(Lotus→睡蓮)

雑感

まあ上のまとめのとおりです(ぉ
大体内容に何かしらの形でリンクしてます。

ちなみに、13話のラストで出してますが、14話のタイトルは
「Mysotis alpestris」です。
これも何かしらの形で内容とリンクしてます。
どうなるかは・・・14話をお待ちください。
ていうか今月中に間に合うのか?