空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

ご無沙汰してます

なんと1年半くらい放置しておりましたごめんなさい。

というわけで

こんな動画を上げました。
ニコ鉄の新シリーズとなります。
先日発売となったA9Ver.3.0を使ってます。

いやまあここ放置してる間に双葉の動画3〜4本上げたんですけどねw
その前のOVAとかの裏話書いてないんですけどね(

今シリーズは動画上げたらさっさと書くことにしようかと思います。

タイトルはニコ鉄×NDF 鎮守府ヲ建設セヨとなります。
そう、今流行りの艦これネタです。
そもそもとしてニコ鉄にはNDFというミリネタには持ってこいのモノがあったんですよ。
まあ使わない手は無いですよねっていう。

で、チラチラと他の動画さん見てると、鎮守府造ってるとこはそれなりにあったんですけど、
ハイ鎮守府出来ました。で終わってる感が結構あるんですよね。
そもそも鉄道会社ですから鎮守府なんて関係無いんですよね本来(

さて、ここでNDFが鎮守府造ります。じゃあニコ鉄はどうしますか?って言ったら
鎮守府造るための資材運べば仕事になるよね!
鎮守府造ったあとも燃料とか需要あるよね!
というわけでニコ鉄とNDFの共同プロジェクトというネタの完成です。

今作の舞台は天土(あまと)支社加賀地区となります。
加賀さんです。はい、空港は飛行甲板です。
艦橋位置とかもうちょっと拘ろうと思えば拘れた気もしないでもないですけど
まあ雰囲気だけでもそれっぽく。
今回は空港アクセスの地下鉄線の車窓でした。
せっかくの地下鉄だったのでV3で追加されたドーム駅を使ってみました。
・・・かなりむりくり設置してるんですけどね(
動画見た方はお気づきかと思いますが駅名は艦これネタです。
今回の市営地下鉄1号線は航空巡洋艦の艦名がメインとなります。

ついでに支社名の話をしますと、元々は「南雲支社」って考えてたんですよ。
南雲機動部隊の。
というのも、この支社は動画の加賀地区と南にもう1マップ「赤城地区」ってのがあって、
その2つで南雲支社っていう設定の予定だったんですよ。
そしたらなんかどっかのおじじが南雲って名前使って新シリーズ始めやがりまして(
仕方ないので「天土」という名前に落ち着きました。
元ネタは艦これとは直接関係無いですが、赤城・加賀から割りと簡単に連想されるモノです。

今シリーズには赤城地区は関係ないのでほとんど出さない予定です。
マップが完成してないだけじゃないかだって?ソソソ、ソンナコトナイヨー
まあいつか機会があれば動画にしたいと思います。

相変わらずまとまりのない文章ですがこんな感じでまた更新していければいいなー。