空飛ぶひつじがうだうだと

後日談というか、今回のオチ。戯言だけどね。

ニコ鉄9周年らしいですよ。

またうっかり4ヶ月もサボってます。
というわけでニコ鉄9周年らしいです。
ぼくは株主時代も含めると6年位この界隈にいる気がするのでもう老害もいいとこですね。

そんなわけで2年ぶりに周年行事参加です。遅刻してるけど。

普段は真面目に不真面目な動画を作ってると自負しているんですが、だいたいこういう周年行事のときは不真面目に真面目な動画を作ります。

だいたい不真面目に真面目な動画を作るときは十中八九曲から入ります。
この時期に動画を作ろうとするとだいたい夏コミ新譜で琴線に触れた曲が採用されます。

で、曲を最優先に構築するので必然的にPVっぽくなります。

そんなわけで今回は地下鉄。
空港線でまだ見せてない区間と、新規開業の嵐尾線。

土佐ノ門での乗り換えシーンを如何にかっちょよく見せるかがサブテーマ。
結果的にかっちょよくなったかは知らない。

珍しくコマ割り技法を採用。曲の盛り上がりのところのリズムに合わせていくスタイル。やっぱり曲優先。

やっぱり地下はスペースが限られるせいかカットがワンパターンになりがち。
むしろ自由度がある空撮のほうがワンパターンになっているけどきっと気のせい。

曲はアルレコC90新譜より、Black eyes。いつものみのしまさんと見せかけて実はENSのきりん氏アレンジ。まあ採用率高いけど。

曲のおかげでラーメンタイマー動画になりました。


どうも感覚が鈍っていけませんね。作ってる間もイマイチしっくりこないことがしばしば。
もうちょっと定期的に作れればいいんですが。

ではまた。